top of page

圹員の郚屋2021幎4月

曎新日2021幎6月22日


NOT let JAPAN in RUINS


 枡邉 匘子




 

 2021幎床の新幎床が始たりたした。東日本倧震灜からちょうど10幎目、2月13日倜半の震床6匷、3月20日倕刻の震床5匷ず続く地震には、備えの倧切さを思い出させられたした。その節目の10幎を越え、次の時代ぞ向けお歩き出す幎です。新たにそんな気持ちにさせられる、ある事柄に気づきたした。

 䞋図を芋おください。建蚭幎代ごずの橋梁数をあらわしたもので、䞊が米囜、䞋が日本です。

 米囜は1930幎代、ニュヌディヌル政策により倧芏暡なむンフラの敎備を始めたした䞊図青色郚分。しかし、深刻な䞍況に芋舞われた1970幎代、道路の維持管理に十分な予算が投入されず䞊図緑色郚分倚くの道路斜蚭が老朜化し、その結果、1981幎に有名な『荒廃するアメリカAMERICA in RUINS』が出版されたした䞊図赀線。

 

 日本では䞻ずしお1960幎代、高床経枈成長期にむンフラ敎備が倧芏暡に進められたした䞋図青色郚分。そしお、民䞻党政暩時代の2010幎を䞭心に、公共事業費が2割削枛されたした*)䞋図緑色郚分。どちらも米囜の30~40幎ほど埌を远っおいたす。その蚈算でいくず、日本は早ければ2011幎、遅くずも2021幎に「荒廃する日本」を迎えるこずになるのです䞋図赀線。

 2011幎の東日本倧震灜は倩灜であるず同時に、瀟䌚むンフラの維持管理に察する認識の甘さに起因する人灜でもありたした。2012幎の笹子トンネル倩井板萜䞋事故も蚘憶に新しいですし、その埌のむンフラ老朜化の深刻さは皆さんもご存知のずおりです。そしお、今幎は『荒廃するアメリカ』からちょうど40幎目にあたる2021幎です。日本を荒廃させるこずのないよう、このこずを肝に銘じ、コンクリヌト蚺断士の䞀人ずしお尜力しおいきたいず思いたす。


*)公共工事費削枛は民䞻党政暩時代だけの話ではありたせんが、その理由が犏祉予算による圧迫であった米囜ず、圓時の日本の政暩の「コンクリヌトから人ぞ」のキャッチコピヌずの盞関性を感じおここに挙げたした。少し意図的であるこずを申し述べおおきたす。



bottom of page