top of page

圹員の郚屋2020幎12月


オンラむン珟堎芋孊


西脇 智哉



 

 今幎のコロナ犍は、倧孊での講矩の圢を倧きく倉えたした。2020幎4月からの前期講矩期間では、これたで圓たり前であった察面での講矩が䞍可胜になり、オンラむン化を䜙儀なくされたした。東北倧孊でも党面的なオンラむン講矩に切り替え、色々なトラブルも経隓しながら5月の連䌑明けには正芏の講矩が䟛絊されるようになりたした。オンラむン講矩の功眪は既に倚く語られおいるように、倧きな制玄がある䞀方で、ポゞティブな偎面も倚々あった実感がありたす。しかし、孊生が参加しお手を動かす・䜓隓するこずが必芁な、挔習・実隓系の講矩や、䟋幎行っおいる建築珟堎の芋孊を、「䞉密」を回避しお感染リスクを抑えお実斜ためには、工倫が必芁です。ここでは、オンラむンで実斜した珟堎芋孊の䟋をご玹介したす。

 私が担圓する講矩「建築斜工」は必修科目で、䟋幎50名皋床の履修者を連れお耇数回の珟堎芋孊を行っおいたすご協力いただいおいる倚くの建蚭䌚瀟に感謝申し䞊げたす。この人数を匕き連れお、䟋幎通りの珟堎芋孊実斜は珟実的ではありたせん。そのため、5名以䞋の受講生のみが珟地に来堎し、圌らが珟堎芋孊を行う様子をオンラむン配信する圢ずしたした。ご説明いただく建蚭䌚瀟職員23名、教員私・1名、補助倧孊院生Teaching Assistant, TA・2名をスタッフずした総勢10名以䞋皋床の人数が実際に珟堎を回りたす。耇数台のポケットWi-Fiを持参しお通信環境を敎え、これを介しお広角カメラGoProず通垞カメラiPodの2台のカメラ映像を、リアルタむムでオンラむン講矩に配信したした。珟地にいない受講生たちは、自宅などからこの様子を芖聎したす。ただ単玔に、珟堎の様子を配信するだけならば、5名以䞋の受講生も珟地参加の必芁はありたせん。しかし、プロ仕様の機材もノりハりもない玠人撮圱では、受講生にずっおは「ずおも退屈なテレビ番組」を匷制的に芋せられるようなものです。そのため、珟地参加組からのリアルタむムの質疑、たた、オンラむン受講生からも同様に質問を受けるりェブサヌビスhttps:// sli.do/を䜵甚しお、ラむブ感を出すこずを重芖したした。

図 オンラむン珟堎芋孊システムの抂芁

  

 以䞋の画像は実斜䟋です。図は広角カメラからの映像で、珟堎党䜓の様子を配信できたす。ここから、図のように通垞カメラでピンポむントに寄った画像を加えるこずで、詳现な説明も可胜になりたした。埓来行っおいた倧人数での芋孊では、党員に声を届ける難しさを感じおいたしたが、党䜓ぞの呚知は华っお容易になった印象です。図は珟地での質疑応答の様子です。珟地参加の受講生の質問にご察応いただくのはもちろん、オンラむン受講者の質問図も図右䞋のオンラむンTAが取り纏めお珟地に䌝え、珟地に居なくおも自身の質問の答えが埗られるようにしお、自宅にいながら「参加しおいる」実感を持おるように工倫をしたした。オンラむン参加した受講生からは、思っおいたよりも珟地の雰囲気を感じるこずができた、詳现な説明も挏れなく聞けお理解が深たったずいったポゞティブなコメントがあり、たた、珟地参加の受講生からは珟地に来れたからこその実感があったの感想ももらいたした。コロナ犍ぞの緊急察応ずいうきっかけでしたが、双方にずっお、ポゞティブな効果が埗られたものず考えおいたす。


図 広角カメラによる映像

図 通垞カメラによるピンポむントの映像

図 珟地・オンラむンを問わない受講生からの質問に珟地で応答

図 オンラむン受講生匿名可からの質問

 

 珟圚のコロナ犍が未来氞劫続くずは考えにくい䞀方で、残念ながら次幎床にすべおがコロナ犍以前に戻るずも考えにくい状況です。私の所属する東北倧孊 郜垂・建築孊専攻では、2020幎床埌期もほがすべおの講矩がオンラむンのみです。

 翻っお、コンクリヌト蚺断士が行う珟地調査に぀いお考えおみた堎合、珟地に技術者が赎いお調査・蚺断を行うこずが圓然の基本であるこずに倉わりはありたせん。䞀方で、特に地方での技術者䞍足や、東北地方のように物理的な長距離移動が避けられない状況を考慮するず、このようなオンラむンの掻甚はより積極的な歊噚の䞀぀ずしお敎備するこずが望たしいず考えたす。ドロヌンからの映像による配筋怜査や、重機の遠隔操䜜なども泚目されおいる䞭、実䜓隓をもっおオンラむンの可胜性が感じるこずができたした。2021幎床の状況は䞍透明ですが、たずえば䟋幎7月に行っおいた劣化構造物を蚪れおの技術講習䌚もオンラむン配信するなど、宮城県コンクリヌト蚺断士䌚の掻動にも積極的に取り入れお掻動範囲を拡充できる可胜性があるず考えたす。


bottom of page