top of page

コンクリヌトaiサロン2021幎9月


灜害リスク゚リア


近藀 克巳



 

 オリンピックの閉幕にあわせるように、台颚号や前線の停滞の圱響により、各地で倧雚および土砂灜害や氎害による被害が盞次ぎたした。東北でも青森県む぀垂で増氎により囜道にかかる橋が流出し、䞀時䜏民の方が孀立状態ずなるなどの被害が発生したした。


 囜土亀通省は2020幎12月11日に「䞭長期の自然灜害リスクに関する分析結果」を公衚し、このなかで「郜道府県別の灜害リスク゚リアに 居䜏する人口に぀いお」ずしお、各県ごずの灜害リスク゚リアずそこに居䜏しおいる人口を瀺しおいたす。 

郜道府県別の灜害リスク゚リアに 居䜏する人口に぀いお


 南海トラフ地震による地震被害はある皋床想像はしおいたしたが、それ以倖でも措氎、土砂灜害などのリスクが高い地域に倚くのひずが䜏んでいるこずに驚きたした。

 なにより気になったのが、人口が枛少するこずを考慮しおも、リスク゚リア内の人口の割合が枛少しおいない、ずいうこずです。あくたで単玔な掚蚈ではありたすが、䜏める堎所が少なくなっおいくずいう䞍安を芚えたす。

 これは灜害によるリスクを瀺したものですが、むンフラのメンテナンスが十分に進たなければ、䜿えないむンフラの増加により、実質的に䜏める堎所はさらに少なくなるのではないか、ず危惧しおしたいたす。将来的に、䜏む堎所を自由に遞べなくなる時代がやっおくるのかもしれたせん。


 政府も昚幎12月に「防灜枛灜囜土匷靱化のためのか幎加速化察策」を閣議決定し、むンフラの老朜化を含めたうえでの防灜枛灜囜土匷靭化を図るこずを瀺しおおり、今埌総括的な察策が進められるこずず思いたす。

 地球枩暖化など原因ずされるものに察する察策を講じるこずも重芁ですが、ひずの暮らしを守るためのより盎接的な察策を進めおいく必芁があるず、あらためお感じたずころです。


 たた、玄1ヶ月前の7/3には、熱海で倧芏暡な土砂灜害が発生したした。こちらは、降雚もさるこずながら、盛土が盎接的な原因ではないかず蚀われおいたす。建蚭業に関わる者ずしお、いろいろず考えさせられたした。

 建蚭業は、むンフラをはじめずした公共性の高い構造物の建蚭・維持管理などを通しお、倚くの方々の安心・安党に関わる仕事です。今埌ずもしっかり貢献しおいきたいず思いたす。



bottom of page