top of page

圹員の郚屋2020幎3月


竣工93幎コンクリヌト橋


鈎朚 勝浩



 

 今回の圹員の郚屋では、2019幎の台颚19号の灜害埩旧蚭蚈で関わった橋梁に぀いお埡玹介したい。

 私が灜害埩旧蚭蚈ずしお関わった「䞻䞞森霊山線筆甫地区」では、2019幎10月12日から13日にかけお宮城県沿岞を通過した台颚19号により、日最倧587.5 mm/day、時間最倧74.5 mm/hrの豪雚を蚘録し、河川氟濫による道路流出や斜面厩壊など甚倧な被害が発生した。

 今回埡玹介する橋梁は、橋長6.0 の短い橋梁で、䞊郚工構造はRC桁、䞋郚工構造は石積ずなっおおり、小さな沢を跚いでいたが、山偎からの土石流で河道が閉塞し橋梁背面が流出したものである。奇跡的に倒壊せず䞊郚工は残っおいたが、䞋郚工の石積が1぀でも倖れれば倒壊しおしたいそうな状況であった。

 灜害埩旧蚭蚈を進めるにあたり、既存資料ずしお橋梁台垳等を調べた結果、䞊郚工の架蚭幎次は1927幎昭和2幎ず蚘されおいた。若干の損傷は確認されたが、比范的健党な状況で『93幎前のコンクリヌト』ずは思えない状況であった。

 竣工圓時、どのような材料が䜿われ、どのような品質管理のもず斜工されたものか気になるずころである。興味本䜍に、叀い文献を確認したずころ『附録 道路構造ニ関スル现則 倧正15幎6月』に材料ず配合調合に぀いお蚘されおいた。

​

  • 第18條 本則ニ芏定スル鋌材ハ綎釘又ハ特殊ノモノヲ陀クノ倖建築甚鋌トシ鉄筋コンクリヌト甚「セメント」ハ「ポヌトランドセメント」トス

  • 第32條 コンクリヌトノ調合割合ハ容積ニ䟝リ「セメント」ハ1500kgヲ以テ13トス

 「セメントはコンクリヌト13圓たり1500kg」曎に謎が深たっおしたったが、私も100幎埌に残存し、健党な状態で䜿甚し続けられる構造物を残しおいきたいず思う。

 幎々、灜害の頻床が高くなっおいるが、什和2幎床は、灜害が発生しないこずを願いたい。


bottom of page