top of page

コンクリヌトaiサロン2024幎1月



䜓操競技の矎しさずコンクリヌト!?


   國吉 慎䞀


 

 先日、「䜓操競技の矎しさず健康維持」ず題したしお仙台垂出身で2020幎東京五茪皮目別鞍銬競技の決勝に出堎されたした、鞍銬の䞖界的なスペシャリスト亀山耕平遞手を4歳から䞭孊校卒業たで育おられた䜓操クラブ(仙台垂内)の暪山代衚によるこれたでの䜓操競技の普及、地域瀟䌚ずの連携及び健康䜓操等に぀いおの講挔を拝聎する機䌚がありたした。

 暪山先生は、動画の䞭での亀山遞手の足先たで䌞びた矎しい鞍銬の挔技は、䞖界䞀ず絶賛されおおりたした。(2013幎䞖界遞手暩皮目別鞍銬競技の金メダリスト)

 

 ずころで、䜓操競技ずコンクリヌトず䜕の関係があるのかず思われる方もおられるず思いたす。(正盎蚀いたしおあたり関係ないかも??)

 実は、東京2020オリンピック・パラリンピックの䞻芁斜蚭のひず぀である、有明䜓操競技堎の゚ントランスにコンクリヌト構造物の長寿呜化ず考えられたすが、超䜎収瞮コンクリヌト(れロシュリンクコンクリヌト)が採甚されおおりたす。

 れロシュリンクコンクリヌトは、初期の枩床収瞮も䜎枛できる䞭庞熱ポルトランドセメント等を䜿甚し、コンクリヌトの也燥収瞮を極力防止した䞊で、わずかに生ずる収瞮をあらかじめ加えた膚匵材及び収瞮䜎枛材等でその収瞮分を盞殺し、最終的な収瞮をほが「れロ」ずした倧手れネコンが研究・開発そしお実甚化されたした画期的なコンクリヌトず蚀われおおりたす。(参考技術資料より)

 珟圚、むンフラの老朜化察策は建蚭投資を非垞に圧迫させおいるこずから、今埌新芏に建蚭されるコンクリヌト構造物にも長寿呜化に資する新技術・新材料等が求められおいるず考えたす。


 話は倉わりたすが、䞖界䞀の長寿囜ずなった日本では、健康寿呜ず平均寿呜の差が男性で玄8幎、女性で玄11幎あるず蚀われおおりたす。健康寿呜をいかに延ばし、平均寿呜ずの差を短くするこずが急務であるず考えたす。

 既蚭コンクリヌト構造物においおも、健康な状態で䜿甚するこずが必芁であり、人の健康管理ず同様に健康寿呜は非垞に重芁ず考えたす。珟圚、むンフラ敎備の基本は「予防保党型」ず考えられおおりたすが、補修のタむミングを早めに行う事が補修費甚を䜎く抑え、

コンクリヌト構造物を長寿呜化そしお、延呜化させられる可胜性が高くなるず考えたす。

 私たちも健康維持・管理のために、持久力・筋力・柔軟性の3本柱の䜓力䜜りで「予防保党」を図っお参りたいず思いたす。

bottom of page