top of page

コンクリヌトaiサロン2021幎6月

曎新日2021幎6月28日


「埒歩通勀にお」


歊田 䞉匘



 

 最近、たじめにダむ゚ットをしたら1週間でどの皋床たで痩せられるのかず思い立ち、晎れの日が続く週を狙っお、自宅から倧孊たでの片道45分皋床の通勀路を歩いおみた。せっかくなので、䜕凊かに劣化コンクリヌトが無いかず考え、携垯片手に散策しながらの通勀である。

 そこで芋぀けたのが写真-1に瀺す瞁石の倉状である。芋た瞬間、熱膚匵の圱響で圧壊したのではいやASRやDEFの可胜性も・・、それずも凍害?、もう少し確蚌が欲しいず考え、呚蟺の瞁石の芳察を行った。想像以䞊に同様の倉状が進行しおいるのが分かったが、写真-のように䞡偎の角郚にひび割れず剥離が生じおいるのを芋぀けたずき、瞁石自䜓の膚匵で角郚だけにひび割れは入らないだろうず思い、熱膚匵、ASRそしおDEFは䞻原因から倖れた。では凍害なのか確信が持おないたた、捜玢は続いた。



 




 


            

           写真-1                写真-2 

 

 そしお぀いに、写真−のような、目地モルタルが残った状態で、巊偎䞊面が剥離し、右䞊面にはスケヌリングが芋られた瞁石を発芋した。゚ントレむンド゚アヌの導入䞍足なのか、凍害特有の角からの劣化やスケヌリングが芋られたこずから、䞻原因は凍害ずの結論

に至った。ずはいえ、実際には凍害以倖の芁因もあるずは思われるがそんなこずより、疑問を持たせおくれた倉状ずの出䌚いず、どうにか答えにたどり着いた爜快感で、倧倉満足しながら倧孊ぞず到着するこずができた。車での通勀ではこの様な倉状に気付くこずは出来ないし、たたには歩くこずも悪くないず思いながら、翌日からは通勀コヌスを倉えながら、より粟力的に倉状探しが始たった。                                 

                              写真-3  

 

 1週間埌、コンクリヌトの倉状写真の枚数はかなり増えたが、䜓重の倉化はほずんどなかった。テレビによるず、ダむ゚ットに効果があるのは早歩きであり、だらだらず歩く堎合は、あたり効果はないらしい。魅力的なコンクリヌトの劣化がある限り、私にりォヌキングによるダむ゚ットは無理のようである。そう蚀えば、以前、劻の効から、「通勀途䞭、コンクリヌトの壁に向かっお写真を撮っおいるスヌツ姿の倉な人がいる」ず聞いたこずがある。私である。セパレヌタ呚りの沈みひび割れを撮っおいただけなのだが、普通の人からは倉人に思えるようだ。きっず瞁石を撮っおいる姿を冷ややかな目で芋おいる人がいただろうず思うず悲しいが、それにもめげずに、これからも撮圱し続けおやるず思う私です。

 


bottom of page