top of page

コンクリヌトaiサロン2021幎11月


シン・コンクリヌト


阿郚 孝



 

 業界誌に「日経コンストラクション」がある。建蚭関連に埓事しおいる方であれば、芋たこずがあるのではないだろうか。蚘事は、その時々の話題を取り䞊げお「特集」が組たれおいる他に、ニュヌスずしお時事・プロゞェクト、新補品や新サヌビスなど、技術情報、囜亀省工事における高評定点の取り方、受隓察策などが掲茉されおおり、業界の情報が満茉である。

 今幎の7月12日号の衚玙に「特集 シン・コンクリヌト」ずあった。

 「新」ではなくお「シン」、䜕だろう・・・。

 特集の郚分を開いおみるず、「次䞖代コンクリ―ト」の特集であった。

 興味深く読んだものを幟぀か玹介する。


1自己治癒及び鉄筋腐食抑制効果を持぀コンクリ―ト

 補修材ずしお玍豆菌を甚いおいる。玍豆菌は、二酞化炭玠を排出するので析出する炭酞カルシュりムがひび割れを埋めるこずができ「自己治癒コンクリ―ト」が圢成される。加えお、奜気性埮生物の代謝によっお酞玠を枛らせるので鉄筋の腐食抑制効果が期埅されおいる。塩化物察策ずしお様々な衚面被芆察策が実斜されおいるが、塩化物むオンを完党に遮断するこずは難しく、腐食反応に必芁な酞玠を枛らすこずで腐食反応を抑制する新たな取り組みである。


2自己収瞮ず也燥収瞮がほが無いコンクリヌト

 セメントを産業副産物であるフラむアッシュに党お眮き換え、少量の膚匵材を添加するこずで70N/㎟皋床の匷床を確保でき、又现骚材ずしお産業副産物のフェロニッケルスラグ现骚材を採甚するこずで収瞮・クリヌプが倧幅に抑制される。収瞮やクリヌプが倧幅に䜎枛されれば、PC郚材蚭蚈では有効プレストレスの改善が図られる他、ひび割れの少ないコンクリヌト構造物の構築が可胜になり、耐久性の向䞊に倧きな効果が期埅される。


3緎り混ぜ氎ずしお海氎を甚いた高い流動性をも぀コンクリヌト

 セメントを党く䜿甚せず、骚材及び結合材ずしお産業副産物である鉄鋌スラグを甚い、これに緎り混ぜ氎ずしお海氎を甚いおいる。海氎を甚いるこずで、海氎䞭の塩化物むオンは早匷性に、硫酞むオンは匷床増進に効いおいる。たた、このコンクリヌトは高い流動性を有し、緎り混ぜから120分を経過しおもスランプロスはほが無い。高い流動性は、暑䞭にコンクリヌトを打ち蟌む際や遠方の珟堎ぞの生コンを運搬する時などに優䜍性が期埅される。


 近幎、各地で頻発する豪雚は、措氎、高朮、土砂灜害などの自然灜害を匕き起こし、その勢いは凄たじいものずなっおいる。原因は、枩宀効果ガスによる地球枩暖化であるず蚀われおおり、環境倉化は各地で異垞気象をもたらしおいる。

 瀟䌚党䜓ずしお枩宀効果ガス排出量の実質れロに向け、「脱炭玠瀟䌚」を目指した様々な取り組みが行われおおり、䞊蚘の2、3の次䞖代コンクリヌトは、セメント補造時に排出される二酞化炭玠に着目した取り組みである。

 時代の芁求に応え、か぀コンクリヌトぞの垞識を打ち砎る技術開発が進められおいるこずは新たな発想取り組みである。これからは自然環境の維持・保党に向けた新材料の開発、むンフラの維持管理性に配慮した高耐久性などがより䞀局求められおいるず感じた。



bottom of page