九州にて(役員の部屋番外編)

松川 欣司

 コンクリートサポートセンター(元BASFジャパン)の松川です。

 平成30年度まで役員を務めさせて頂きましたが、JCI札幌大会会場で渡辺副会長に役員の部屋8月号に穴をあけてはならないと、優しく打診されましたので寄稿させて頂きます。

 私は、4月末付で30年間在籍したBASFジャパンを退職し、福岡県のコンクリート代行試験・第三者試験機関と橋梁点検調査を行っている会社へ転職し、60歳まで2年を残して自分なりにかなりチャレンジしたと思っています。

 5月からの勤務でバタバタした毎日を過ごしておりますが、東北とは真逆の地域で前職の材料メーカーとは違った立場でコンクリートに携わっておりますが、九州のコンクリート構造物の劣化がどの様になっているかなど、自分の目で見る機会がまだまだ少なく、これから色々な事を経験していければと思っています。

 福岡では福岡市西区の姪浜で単身赴任しておりますが、心機一転、中古自転車を購入しダイエットがてら近くを徘徊しております。

 姪浜は海が近く10分程度で、ヨットハーバーやアウトレット、海水浴場へアクセス出来、博多中心街の天神や中州にも地下鉄で30分程でありながら自然も満喫できる地域となっております。

 やっと梅雨が明け自転車で近隣を徘徊して気づいたのですが、博多湾には元寇防塁という鎌倉時代に蒙古の襲来に備えた石築地の史跡や、ぼた山跡(姪浜炭鉱)、鎌倉・室町時代の寺社などが残っており、歴史を感じることができる地域です。

 これからは、単身赴任の最大の特権である自由時間を使って、歴史的な遺構や土木構造物を見るのも良いかなと感じています。

 最後に福岡に住んでみて判った、個人的な驚愕の事実をご案内できればと思います。

  • 福岡県民は豚骨ラーメンではなく、うどんが好き! 麺に腰が無く、お店によっては追加の出汁が付く。(みるみるうちに麺が出汁を吸う)ごぼう天うどんは美味しいです。
    北九州派と福岡派で違いあり、地元の方は拘りがあるみたいです。

  • 可燃ごみのなどの出す時間は、夜8時以降深夜回収(渋滞緩和対策)で便利です。

  • 路線バスが都市高速を走行(バスの保有台数は日本で1位か2位)

  • 餃子・焼き鳥持ち帰り専門店が点在してある。   つまらなくて申し訳ありません。

元寇防塁(自宅近隣にて)

 

 今後の宮城県コンクリート診断士会の更なるご繁栄をお祈りしています。

宮城県コンクリート診断士会

Miyagi Society of Concrete Diagnosis and Maintenance Engineers

【お問い合わせ】
事務局:吉田 博輝(株式会社 吉田レミコン)
​メール:info@miyagi-cd.com